健康と美容マニアの教室

私が経験した尿漏れの悩み

私が少し前にかなり悩んでいたトイレの悩みは、ズバリ「尿漏れ」です。

 

産後すぐにも、尿漏れというより「トイレに間に合わずに少し漏らしてしまう」という悩みがありました。

 

これはこれでかなり大変ではあったのですが、この症状は産後1ヶ月くらいで治まったので、まぁ外出先で大変な目にあうことはありませんでした。

 

ただ、産後何年かしてから、そうでない尿漏れ、つまりジャンプをする、くしゃみをするなどちょっと下腹部に力が入ったときにチョロっと漏れてしまうという症状がたまに出るようになりました。

 

これも全く自分が予測していないときに起こるので、ある程度続いたときはかなり焦りました。

 

特に外出先で漏れてしまったときは、周りの人に臭い気づかれないかな…とかなり不安になり、用事を済ませずに早めに帰宅しました。

 

それでも、尿漏れパッドを使うことはなんとなく自分のプライドが許さなかったので(まだ30代でしたし)、尿漏れパッドは使わずにいました。

 

そして原因は加齢による筋力の低下なのかな?と思い、それからは運動を始め、特に骨盤をキューっと締めるような運動をこまめに行うようにしました。

 

また、椅子に座っているときでも、お尻の周りを意識してキューっと締めるというのを普段から心がけるようにしました。

 

これらの取り組みで、40代になった最近はなんとか尿漏れは無く生活できています。

 

とはいえこれからも油断はできないので、引き続き運動やエクササイズは続けていきたいです。

 

 

頻尿の悩みトイレが近い中高年の夜間頻尿の対策と改善方法